ゲームというワードを入れただけで大人は嫌いそうですが、

 

特に前半3つの「読書」「勉強」「作業」をゴルファーに勧めたいと思います。

 

その内容はなんでも良いです。

 

読書をする

勉強をする

作業をする

 

その行為こそが大事。

 

雑音の中で本を開き、

最初は文が頭に入ってきにくい状態が続きますが、

しばらくするとあるはずの雑音が聞こえなくなり、

文が頭に入ってくるようになります。

 

この状態が「集中」であり、

ショットを打つときに必要な状態です。

 

「集中」はイメージを鮮明にします。

 

雑音の中で本を読み始め、

その雑音が消えるまでの時間を短くしていく訓練。

 

 

ちなみに、

いわゆる多動の人はこれがものすごく早い。

周りの人は集中力がないと勘違いしますが、逆。

ものを見た瞬間に集中スイッチが入ってそこへ向かってしまう。

そう考えるべきではないでしょうか。

 

パターの練習で悩んだら、

雑音の中で本を読む習慣をつけることで、

何か得られるかもしれませんよ。

 

 

(もし良ければ訓練と思って僕のブログを読んでください。笑)

 

 

そして、

子供からは集中の機会を奪わないでくださいね。

なるべく取り組み中に声をかけちゃダメですよ〜

遊びからでも人生で最も大切?な「集中」を学んでいますから。

 

 

参考までに・・・

 

 

 



縦書き文書.001
書籍版ゴルフスイング物理学