「何も考えないでください。」の魔法
「今から何も考えないでください。」といわれて、思考停止状態になれる方は地球上に存在していません。
しかしスイング中に何も考えずに打てたときが一番良かった、と全員が口をそろえて言います。
では、何を考えていたのでしょう?おそらく、「それが思い出せないから、、、」です。
「吸って・・・吐いて・・・」の魔法
1度呼吸を意識的にしてみてください。
そして、呼吸を無意識でしてみてください。
出来なくなりましたね?
これは何かというと、普段無意識に行っているはずのことに、意識を向けた途端にそれが有意識化されてしまい、無意識動作でなくなってしまうのです。
この一時的な呼吸困難は、呼吸を意識したところで始まります。
そしてゴルフに置き換えれば、スイングを意識したところから、スイング困難が始まります。
「標的を真剣に見ながら、息を吐く時にスイング」これを5回繰り返す。
これはひとつの例ですが、逆にスイング以外のところを意識化することによって、スイングの意識を飛ばしてしまうというもの。
または、「丹田」という得体の知れないものを意識することによって、スイングを無意識化する。
これもひとつの手ということになります。
有意識化によって、他のものを無意識化する。
この辺はテクニックとして練習しておくと良いのかもしれません。
- 投稿タグ
- メンタル