飛距離にお悩みの方へ・・・

今日は朝から雨降り。いつもの偏頭痛が襲ってきたので、仕方なくタブレットを飲み込みました。

 

えぇと、某頭痛薬のCMとMr.childrenの歌詞でスタートしたこの記事ですが、

特に女性のゴルファーで距離に悩んでいる方の多くが、

「ただ全力を出していないだけ」

というシンプルなところに原因があるということをお伝えしたいのです。

 

「飛ばなくて悩んでるんです〜」

というので、

「とりあえず、振ってみてください」

と振っていただくと、

「ゴ・ル・フ・ス・イ・ン・グ」

と言っているようなスイングをされます。

 

なんと表現すれば適切か分かりませんが、

ゴルフスイングという形の美しいダンスを表現したような感じ。

 

そこで、とりあえず破壊神になっていただこうと、

「おぅぅぅりやぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」

と体の底から力をたぎらせてぶっ叩く練習をしました。

 

結果的に30分くらいのレッスンで番手2つ分は伸びました。

 

飛距離の悩みのほとんどは脳のブレーキです。

 

傾向としては、、、

 

・最初にスイングの形から教わった。形を教わりたい。形!形!カタチ!(愛の大きさはダイヤモンドで示しなさいよ!)

・人前で何かするのが苦手、人目や体裁を気にする、、、

・猫背、内股などの無意識に閉じこもった姿勢、、、

 

などなど・・・

 

大人しさと、恥ずかしさと、やまとなでしこと(愛しさと切なさと心強さと)

 

 

「自己防衛本能」

これが強いと起こりやすい現象です。

 

 

よく8割で振った方が良いとか、力を抜いた方が良いって言いますが、

それは

 

「おぅぅぅりやぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」

を10割とした場合の8割の話であって、

大抵の人はそもそも6割くらいしか体を使ってないので、

まずは

「おぅぅぅりやぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」

を習得してから8割に落とさないとです。

 

バファリン(言ってしまった)のような女性ゴルファーのための

「おぅぅぅりやぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」セミナーでもやってみようかな。

 

この

「おぅぅぅりやぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」

を引き出すの、結構難しいんです。

脳のブレーキを外すというのはある意味、人格を変えないといけないかも?というレベルです。

 

もしかしたらゴルフを通じて引っ込み思案の性格のお悩みも解消されるかも?

 

特にセミナーや練習場だと見てる人も多いので、

おそらく個室、プライベートレッスンでかつ超楽しい雰囲気の中でやらないと無理ですね。

 

女子会みたいな感じでやった方が良いかもしれないですね。

 

 

飛距離にお悩みの方、

「俺はまだ本気を出していない」

という中学男子みたいな状況、勿体無いので早く脱しましょう。



縦書き文書.001
書籍版ゴルフスイング物理学