ティーチング資格を取得した方が良いのでしょうか?

 

インストラクターを目指している方からよく受ける質問です。

いつも回答に困るわけです。

何と言っても「自己責任」以外の何物でもないからです。

 

「選ぶのはお客さんです」

そして

「誰に選ばれたいかです」

 

これが僕の回答だと思います。

 

・ライセンスを持っている人から教わりたい人

・ライセンスの有無に関わらず、自分の悩みを解決してくれそうな人から教わりたい人

 

どういう人にアドバイスしたいか、ということだと思います。

 

僕はライセンスを持たない野生児です。

 

野生児が生きていくためには、

批判されようが自分の意見を発信して、

共感してくださる方が現れるまで頑張るしかありません。

 

そして野生児でもアマチュアの大会に出場する資格はなくなります。

これは法律ではなく、ゴルフ協会の定めるアマチュア規定です。

 

ゴルフ協会からは良い風には見られないと思います。

それも覚悟の上でやらなければなりません。

 

あとはどこで活動したいか。

練習場やコースに所属してインストラクター業をするには、

ほとんどティーチングプロのライセンスが必要です。

 

野生児は自分で場所を構えるか、ものすごく限られた縛りのない場所を探すかの2択です。

 

ただ、最低でも野生児としてやっていけるくらいじゃないと、

ライセンスを持っていてもやっていけないと思います。

世の中ライセンス保持者で溢れているからです。

 

自分の力だけでやっていく自信がないから、

肩書きのためにライセンスを取ろうというくらいの気持ちだったら、

最初からやめた方がいいと思います。

自分でやっていける自信がある上でライセンスが必要だと考えたときに、取得するのが正解だと思います。

 

と、偉そうなことを聞かれたら答えるのですが、

自分自身も今はたまたまなんとかやっていかせてもらえているだけで、

ちょっと気を抜けばいつでも死ねる環境にあることに一生変わりはありません。

 

もっともっと研究し続けて、

突き抜けていかないといけないと思います。

まだまだ分からないこともあるし、

数ヶ月前と違うことを言ってしまうこともありますが、

それでも正しいものを求めるために、

そして真剣に話を聞いてくださった方が上達できるように、

ただただ尽力するのみです。

 

僕の話を聞いてくださる方に、ただただ感謝しかありません。

少しでも恩返しできるように頑張ります。

 



縦書き文書.001
書籍版ゴルフスイング物理学